柔道整復師の大江です
今回はインスタでもUPしている記事【しぶとい腰痛】に関してお伝えします。
しぶとい腰痛では、常に腰が重怠かったり、腰を伸ばすと痛みを感じたりする事が多くみられます。
軽度の腰痛はマッサージや軽い運動で治りますが、しぶとい腰痛はそうはいきません。
 
そこで、しぶとい腰痛でお悩みの方…
下記の2点を見直してみましょう。
①腰の痛み以外にどんな症状を抱えているか
 (むくみ易くなった、貧血気味など)
②これまでにどんな治療を試したか
改めてこれらを見直すと、そのしぶとい腰痛の根本的原因が見えてくる事もあります。
(インスタでも触れていますが)腰痛と言えども様々な原因があります。デスクワークなどで長時間の同一姿勢により腰の筋肉が固まってしまって発症するものや、加齢に伴い猫背が強まる事で背骨の関節が狭まり発症するものなど様々ありますが、中でも今回1番お伝えしたいのが、腎臓の疲労や不調により発生するものです。
腎臓の役割は多岐に亘ります
✔尿を作る
✔老廃物を出す
✔血を作る
✔血圧調整 など
要するに腎臓はとっても重要と言う事です‼
腎臓は腰骨から指3~4本分上に位置します。腎臓が原因で腰痛が起こっている方は、この辺りに痛みや重怠さを感じる方が多いですね。
冷房により体が冷えると腎臓内の巡りが悪くなりむくみを生じ、質量が増します。その結果、腎臓が重さにより通常位置より下に落ち、周辺の筋肉を圧迫します。☜これにより痛みを感じるのです。
※他にもタンパク質の過剰摂取なども腎臓には負担となります。
腰の痛みだけに捉われず、体のあらゆる不調を繋ぎ合わせて根本的原因を探る必要があると言うことです😲
これに加えて、これまでにどんな治療を試してきたかも重要です。過去に試したどんな治療も無駄ではありません。なぜなら、今の治療のヒントになるからです。これまでにはアプローチしてこなかった点を見逃さず、治療するのが東洋堂は得意なのです。
インスタにて【しぶとい腰痛】の記事をUPしています。下記のリンクから併せてご覧下さい。
👇👇👇
https://www.instagram.com/p/CF8pYlIF4cn/?igshid=1f947hnl5ovfc